" />
SSブログ

黄砂情報 2013 いつまで [環境]

こちらで連日伝えている黄砂情報。

等々こんな事になってます・・・


※こちらの記事も参照下さい。

【気象庁】黄砂に関する全般気象情報 第3号

【NHK】広い範囲で黄砂 交通影響に注意を

【朝日新聞デジタル】列島各地で黄砂観測 仙台などで今年初、数日間は要注意

・・・ホントに今年は花粉も合わせて大変な年です!!

花粉は3月中がピークとされてますが、黄砂は5月とされてます。

皆さまGW中も注意が必要です。特にお子様がいる方は今後の病気の原因にも
なり兼ねませんので十分に対策を施して下さい。




春休み 期間 2013 [春休み]

いきなりですが問題です!!

この時期に学生には嬉しく、両親には悲しいものは何???

答えは・・・春休みです!!(笑

とは言っても皆で家族旅行もあったり楽しい時期ではありますが。

さて、春休みのこの時期にみなさん何処に行く予定ですか??

まだ未定な方はコチラをチェック!!

※子供とおでかけ情報【いこーよ】

ちなみに私もまだ決めてません!!
自分の体も癒す為、温泉でも行こうかな~と考え中です。

無理なら自分のお風呂場で我慢します・・・




花見 2013 満開 [花見]

いよいよ花見シーズンです。(ちょっと早いですが。)



ということで今年の満開時期はいつ頃なのか?
大都市を中心にピックアップしてみましたのでご覧下さい。

■東京・・・3/24~3/28

■大阪・・・3/30
■名古屋・・・3/27

※参考ページ: 桜.jp

何故か東京より南の大阪・名古屋が遅いですが、
それでも全国的に今年は非常に早い満開予想です。

来たる花見シーズンに向け皆さまもテンションが上がってきているのでは??
少なくとも私は花粉症も吹っ飛ぶくらい楽しみです。

何が楽しみかというと・・・

お酒ですよ!!

そして・・・

焼き肉ですよ!!

さて、花見までに少しは痩せないといけないですね[あせあせ(飛び散る汗)]


タグ:花見 2013 満開

JR ダイヤ改正 2013 [社会]

明日からまた会社が始まる皆さま・・・注意してください!!
3/16(土)よりJRのダイヤが改正しております。

今回のダイヤ改正で特に話題になったのはこちらでしょう。



東急東横線『渋谷駅』が開業86年の歴史に幕を閉じ新たな駅に引っ越しになりました。

東急東横線・渋谷駅が15日で営業終了 多くの利用客が別れ惜しむ 地下5階に移動

その他の大きなダイヤ改正ですが・・・さすがに多すぎで把握できない・・・w
という方は是非コチラをご覧になって新しいダイヤと目的地までの時間を把握下さい。

春のダイヤ改正情報2013(ジョルダン)

2013年 スギ花粉 いつまで [花粉症]

毎日のように『今年は例年より多いと』と騒がれているもの。

そう・・・スギ花粉です!!

2012年の発表で今年の花粉は昨年の1.7倍と言われています。

因みに何故2012年の発表かというと花粉は昨年の夏の気候が
関係しているようです。

※花粉量についてはコチラを参照下さい。

さて、一体この花粉ですが今年はいつまで飛ぶんでしょうか?

例年は花粉は3月がピークとされていますが、今年はヒノキ花粉も含め5月まで花粉が飛び続けるとう予想が出ています・・・

(;一_一)!!!!!!!!!!!!!!

他にもPM2.5も飛散しているようですし、皆さまマスクなど自己対策を怠らないようにして下さい!!






ホワイトデー お返し 意味  [ホワイトデー]

さていよいよ本日となりましたホワイトデー。

これまで色々とお返しについて紹介して参りましたが、
・・・所で、ホワイトデーにはそれぞれお返しに意味があると知ってましたか?

<お返しの意味について>

①マシュマロ

このマシュマロをお返しにする本当の意味は

口に入れてもすぐに溶ける
     ↓
『すぐにお付き合い出来ない。』

という意味合いがあるそうです。

続いては、
②クッキー


そのドライな感じから『ドライな関係=友達のままでいよう』という意味があるそうです。

最後に、
③キャンディ


どうやらこちらには『いつまでも甘い=愛が長続きする=ずっと好きでいる』
という意味があるそうです。

すべて真相、そして信じるか信じないかはあなた自身ですが、
少し小ネタとして知っておくのはありかと思います。

詳しくはこちらに掲載してりますので、ご覧ください。

※ホワイトデー お返し 意味

ということで、皆さまも近くにいる大事な人たちには感謝をこめて
ホワイトデーを挙げて下さいね!!

メタンハイドレート 実用化 2013 [環境]

皆さまメタンハイドレートってご存知ですか?

メタンハイドレードとは今注目のエネルギー資源の一つです。
本日、その「メタンハイドレード」の生産に日本が初めて成功したとのニュースがありました!!

※参考記事
愛知沖でメタンハイドレート生産に成功、実用化には課題も<ロイター>

経産省、海底面下のメタンハイドレートから天然ガスの生産を確認<Yahoo!ニュース>

このメタンハイドレードですが一般的に、
1)日本の海底には国内で100年分を賄える埋蔵量がある(とされている)
2)石油や石炭に比べ燃焼時の二酸化炭素排出量がおよそ半分
3)長期保存が可能
など、資源の少ない日本にはまさに救世主と呼べる存在です。

ここまで書くと「スーパー資源」にも見えますが、一方で
1)採掘にコストが掛ってしまう事
2)採取ミスすると大気中に拡散し温暖化の原因に?
3)近隣諸国と国益を求め争いになる可能性も?
などなど色々と問題もあります。

その他にもメリット・デメリットがコチラにかかれているので参考に確認下さい。

メタンハイドレードのメリット・デメリット

何はともあれ期待が寄せられる「メタンハイドレード」に今後も要チェックです。

皆さまも日頃の環境に配慮したエコな生活を!!




南海トラフ 被害想定 マップ [地震]

今日であの震災から2年経ちます。

私はその時東京におりました。
段々記憶が薄れていくという方もいますが、私はまだあの時の記憶は鮮明です。

また今後発生すると言われている地震の中で最も危惧されている地震が
「南海トラフ地震」です。

南海トラフ地震について詳しい情報はこちらをご覧下さい。

※南海トラフ地震とは?

※内閣府: 南海トラフの巨大地震に関する津波高、浸水域、被害想定の公表について

あくまで南海トラフ地震も「可能性」の範疇で出来れば起きないのが一番です。
ただ絶対はありません。

万が一の時のために私たちが今出来るのは何か?
それは「身構え」と「準備」であると私は思います。

その為にも十分な「知識」と「備え」を蓄えましょう。





花粉症 薬 ランキング 2013 [花粉症]

どうやら私も今年から花粉症デビューのようです・・・
例年にない目のかゆみ、そして鼻水。これ確定ですよね?(汗

という事で急ぎ何か良い薬がないか調べてみました。

ジルテック10mg
※詳しい副作用はコチラから。

②パブロン

市販薬ならコチラが有名ですね~。

③ルル

巷でいう「鼻シュッシュ」です。

④アレグラ

最近CMで有名な「アレグラ」。効果かわかりませんが、私はこれにしようかと思います。

以上、今回は自分の為に書いたような記事になっちゃました(笑

是非皆さまの参考になれば私も幸いです。

ホワイトデー お返し ランキング スイーツ [ホワイトデー]

先日こちらのブログでも紹介しましたホワイトデーのお返しランキング

やはりスイーツは一番の人気で「苺トリュフ」は凄い売上みたいです!!

ただそれだけじゃ少し物足りない・・・という方にはこんな商品を発見しました!!



これなら女性の喜びも2倍です!!

後はこちらも人気スイーツですので、要チェックです。


お返しする人数が多いモテモテ男性(??)にもお買い得です。

残り5日!!買ってない方はまだまだ間に合いますよ!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。